ジュエリー専門情報誌:JAPAN PRECIOUS(ジャパン・プレシャス) (株)矢野経済研究所
JAPAN PRECIOUS ジャパン・プレシャス
宝飾業界ニュース 購読お申込み お問合せ
HOME

CONTENTS
最新号のご案内

バックナンバー

宝飾業界ニュース

宝飾マーケティング

展示会・イベント

宝飾関連サイト

宝飾業界人材募集

プレシャスWebマガジン
FOREIGN LANGUAGE
English版

Chinese版
INQUIRY
購読お申込み

メルマガお申込み

メルマガ解除

宝飾業界ニュースリリース受付

お問合せ

宝飾業界ニュース
宝飾業界ニューストップ > バックナンバー一覧 > 2021年07月08日
【2021年07月08日】

【歌舞伎】×【クロスフォー】歌舞伎俳優・市川九團次がプロデュースを手掛ける新たなジュエリーブランド『Re;sonate』を発表!

9月ローンチに先駆け、クロスフォーオンラインショップにて第一弾商品の取扱開始

わずかな動きを振動エネルギーに変えて宝石が揺れ続ける『ダンシングストーン』が世界中で大ヒットしている株式会社クロスフォー(本社:山梨県甲府市、代表取締役社長:土橋 秀位、東証ジャスダック上場<証券コード 7810>、以下「クロスフォー」)が、歌舞伎俳優・市川九團次さんプロデュースによる日本の伝統文化をテーマにしたジュエリーブランド『Re;sonate(リゾネイト)』を9月にローンチ。それに先駆けて、クロスフォーオンラインショップでは第一弾商品の取り扱いを開始した。

ブランド名であるRe;sonateに込めた想い

Reは繰り返しを表し、sonateは器楽を使った音楽(奏鳴曲:ソナタ)のこと。

音楽と同じように、長きに渡って人々を魅了する優れた物語は、見るたびにそして、見る人の状況や心境によって異なる輝きを放ち続ける。Re;sonateは歌舞伎などの日本の伝統文化をテーマに、身に着ける方の心に直接語り掛けるストーリー性のあるデザインを展開するジュエリーブランドである。

 

Re;sonate ブランドコンセプト

伝統と革新の融合。本物を知る大人の女性に贈る、上質さの中に“華やかさ”と“粋な遊び心”を感じさせるジュエリー。

第一弾は、歌舞伎を語るには欠かせない5人の女性をテーマにした【花ひらく】シリーズ

“花ひらく”は、花が咲くという意味のほかに、才能が開花するという意味。このシリーズでは、歌舞伎において気高さや信念、美しさなど自分自身が持つ才能を開花させたことで人生を切り開いた女性をテーマにデザイン。身に着ける人の心の奥底に秘めた才能を開花させる、女性のエンパワーメントジュエリーとして、歌舞伎を語るには欠かせない5人の女性をモチーフにしている。

 

■出雲阿国

~才能 Talent~

巫女であり歌舞伎の創始者。自らの才能で新たな芸術文化を作り上げた。

歌舞伎踊りを踊る着物の袂や、頭に巻いている鉢巻をモチーフに。

歌舞伎の語源となった【傾く】とは、まっすぐではなく一筋縄ではいかないアウトローを意味する。そんな傾奇者である出雲阿国のように、他にはないデザイン。

■桜姫

~信念 Faith~

≪桜姫東文章≫

恋人の僧と心中を図った稚児の生まれ変わりである桜姫。姫という高貴な出身でありながら、遊女に身を落とす破天荒な姫だが、信念を貫き実家の再興を果たす。

名前の通り桜をモチーフにして姫らしい気品を表しつつ、桜吹雪が舞うような内に秘める力強さを感じさせるデザイン。

■三浦屋揚巻

~気高さ Pride~

≪助六由縁江戸桜≫

吉原でも最高峰の遊女である揚巻。周りを圧倒するほどの美しさと豪華さ、そして得意客の男性に対しても一歩も引かずに啖呵を切る大胆さをデザイン。

遊女の簪をモチーフにして女性らしさを出す中にも、揚巻の気高さを表現している。

■静御前

~華やかさ Brilliance~

≪義経千本桜≫

容姿の美しさだけはなく、義経のみならず鎌倉中の人を魅了した華麗な舞の名手。

その美しく華やかに舞っている姿を小さなジュエリーの中で最大限に表現したデザイン。

着物の裾や袖がたおやかに流れている様子や、鼓をモチーフにした。

■お軽

~行動力 Energy~

≪仮名手本忠臣蔵≫

腰元から町女、最後は遊女へと、時を経るにつれて目まぐるしく変化するお軽。恋人のために奔走するという一途さと行動力を感じられるようにシンプルでまっすぐな想いをデザイン。直線はその一途さと同時に、腰元出身という事で矢絣柄の着物を象徴。

 

【ブランドプロデューサーを務める歌舞伎俳優 市川九團次さんコメント】

私は芝居で皆さんを感動させ、クロスフォーはジュエリーで皆さんを喜ばせたいという共通の思いがありました。

 そんな両者が今回タッグを組んで、歌舞伎や日本の伝統文化をテーマにしたこれまでにないジュエリーブランド≪リゾネイト≫を立ち上げます。

 ブランドの本格デビューより少しお先にオンライン限定で商品をご覧いただけますので、是非今後の展開も楽しみにして頂ければ嬉しいです。

市川九團次 プロフィール

1972年4月4日 千葉県野田市生まれ。

1998年/坂東竹志郎を名乗り初舞台。2005年/四代目坂東薪車襲名。

2014年/市川海老蔵門下となり、市川道行を名乗る。

2015年/市川九團次を襲名。

市川海老蔵一門として全国並びに世界各国で公演を行うほか、2016年には九團次として初めての自主公演「九團次の会」を開催し、3年目となる2018年には全国11か所にて13公演を勤め上げた。テレビCMやバラエティ番組にも多数出演するほか、歌舞伎をより多くの人に知ってもらいたいと、学生や一般の方へのワークショップを行うなど、歌舞伎以外でも幅広く活躍中。

 

<出演・受賞歴など>ライザップ(CM)/日本テレビ「News Every」特集ナレーション担当/雑誌「GINGER」WEBサイトにてレシピ連載/市川海老蔵「古典への誘い」/ドラマ「あの子が生まれる」(フジテレビオンデマンドFOD)/十三夜会賞奨励賞受賞(2005年)/咲くやこの花賞受賞(2006年)/十三夜会賞奨励賞受賞(2011年)

 

9月の本ローンチに先駆けてクロスフォーオンラインショップにて一部取扱開始する。商品についてはこちらからhttps://www.crossfor.shop/page/resonate

 

株式会社クロスフォー

URL:https://crossfor.co.jp/

 オンラインショップ:https://crossfor.shop/

 

 

歌舞伎を語るには欠かせない5人の女性をテーマにした
【花ひらく】シリーズ
ブランドプロデューサーを務める歌舞伎俳優 市川九團次さん
宝飾業界ニューストップ > バックナンバー一覧 > 2021年07月08日
ページトップへ
プライバシーポリシー Copyright © Yano Research Institute Ltd. All rights Reserved.
Gems & Jewellery Industry | IIJS SIGNATURE - GJEPC INDIA
ジャパンジュエリーフェア アイメッセ山梨
神戸 国際宝飾展(IJK)
Informa Markets Jewellery
本サイトのコンセプト
  1. ジャーナリスト精神に基づき広告・宣伝に終始せず、事実を公正に掲載します。
  2. 常に最新の情報をアップします(基本は毎日更新、最低週1回の更新)。
  3. ジュエリー業界のポータル(入口)サイトとして多くのページへリンクします。

ツイート Facebook